ポテトタンク

徒然なるぽてにっき


20代男性会社員が年収500万の一部上場の会社を辞めた本音を言うとコレ


【スポンサーリンク】

この記事をシェアする


f:id:xyzkitazyx:20190302082517j:image

私の名はポテタン。

平成31年2月28日。

私はとうとう新卒で入社して4年間務めた会社を退職することになった。

最初はいろいろ気まずいと思うところがあったが振り返るとやっぱり良かった部分もある。

でも、やっぱり最後まで良くなかったなと思う部分もある。

メインのブログでも語っていることは本音だ。

この記事ではメインでは炎上るかもしれない本音を語っていこうと思う。

ではいってみよう

 やっぱり会社ってすごい

入社して思ったのは、とにかく組織がでかいことです。

3000人、4000人を超える人たちが働いていて、時には顔も知らない人たちとメールや、電話のやりとりをします。

エクセルとか使っててもお金の単位が〇〇M円(百万円)、とか〇〇億円とかとケタ違いで、少数点ですら金額バカでかいのに「そんなの誤差だよ」とか言われてカルチャーショックくらいの衝撃を受けました。

年収500万円なんて実は全然惜しくない

メインのエントリでは年収500万円惜しくないの?って自問自答しましたが正直全然惜しくないです。

なぜなら受けてた業界はだいたいデジタルかコンサルで年収は間違いなく今より上がるからです。

 

同年代平均年収よりはるかにもらってるけど、個人的にはまだまだもらえる自信あったんで、給与面的に会社に未練は完全にゼロです。

上司って思ったほど稼いでない

さぁ、こっから愚痴愚痴書いていこうかな?

上司、ってか先輩たちの年収をざっくり聞いてたからなんか悲しくなりました。

「あと10年働いても今より200~300万円しか増えないんだ」と話してて思いました。

流石に部長級までいくと跳ね上がるけど、それまでの道のりが長い長い。

大企業って福利厚生最強だけど、目の前の利益は最強じゃなかったです。

上場企業って社内政治ばっかで実は頭悪い人ばっか

うちの会社だけかな?って思ってましたけど、メーカーとか商社ってやっぱ今でも社内政治が強いです。

これがどう言うことか?

つまり媚うったり、上の言うことを愚直に聞いてる人が、成果あげずとも出世するみたいです。

会社の結果がどうであれ、自分より上の人や社外取締役向けに説明する資料とネタが揃えられるような人だけが、上には喜ばれます。

できる人は周り無視して自分のために働く

じゃあ会社の人って本当に無能ばっかでしょうか?

いえいえ年近い先輩とか話できる人で優秀な人はめちゃくちゃいます。

でも、そんな人は上の言ってる戯言を無視して、自分が部署や部門としてやらないといけなきことをたんたんとこなしているだけです。

これって自分が実力で出世したり、いつでも転職できるようにスキルを磨いてるだけです。

後輩は優秀な奴と無能な奴が極端

毎年のように下が入ってくるけど、見るからに人事の採用基準がブレっブレだと思います。

直接自分の部下は一人しかいませんでしたが、明らかに周りには劣っている。

周りにはとびきり優秀な後輩が就いている。

でもそれはたまたまで、違う年代の後輩を見ているとやっぱり、優秀なやつと無能やつは散見されます。

採用時に業界テスト、入社時の製品教育とか、会社のこと勉強させることできないんかな?って思います。

結局どうしたいかは自分次第

結局、何がしたいとか、自分はこうなりたいとか、個人的な目標がないと仕事ってできないです。

これってあるかないかだけで給料も変わってくると思います。

よく転職でやりたいことを仕事にすると稼げなくなるって聞きますが、やりたいことでどうやって稼ぐか?を考えていけば今より稼ぐこともできるじゃないかと思います。

転職が必ずしも正解ではない

自分は現状を変えるために転職したんですが、必ずしも転職が正解だとは思いません。

自分が今後どうしたいか、が明確になっていれば自然と動き方も見えてくるはずだからです。

現状に満足できない、でも動く勇気がない、誰かおいしい話が来るのを待っている、これ全部甘えでしょ、反吐が出る。そんな奴に良いに話なんて絶対来ない。

いい話ってのはよく言われてる通り日頃の積み重ねからたまたまやって来る。

稼いでる人たちの裏の努力、ちゃんと見抜くフィルター持ちなよ、って思います。

良い意味でも悪い意味でも勉強になった

4年間、今の会社に入って良い所も見えたし悪いところも見えました。

会社が嫌で愚痴の吐き場所にブログを始めて、でも気づけば会社があるからブログも続いていたので感謝してます。

会社だけてなく、ツイッターのようなSNSでも本当に良い人、良いインフルエンサーを見つけて、無能かつただのゴミみたいな口だけ自称実業家とかプロ〇〇とかは排除(ブロックやミュート)する品定めもできるようになりました。

これって気づかなかったけど、会社にいて「こいつクズだな」ってモデルができるとSNSにも同類がいたりするから参考になるんです。

 

飽きてきたのでここらへんで

飽きてきたのでここらへんにします。

総括するとやっぱり会社って変なところだな、と思いました。

転職先もきっと変なところだと思うのでネタを見つけてはツイッターやブログで紹介していこうと思います。

終わり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村