ポテトタンク

徒然なるぽてにっき


転職まで春休みがあったので過ごし方を適当に考えてみた


【スポンサーリンク】

この記事をシェアする

どもどもポテタンでございます。

メインブログとかでもちらっと紹介してますが、新卒から4年勤めた会社を辞めて、春から新しい会社に就職します。

いわゆる転職ってやつです。

 

僕の場合、運良く、まるまる1ヶ月の有給消化をもらえたので、いまめちゃくちゃリフレッシュしてるところです。

 

ただ、休みも一定の期間を超えると身体がなまってきたり、本当に働かなくて大丈夫なのか不安になってきました。

特に4月に向けて転職して、春休みのような休暇を味わってる人も多いんじゃないでしょうか?

 

この記事で、僕なりに試行錯誤して実践中の、転職期間の春休みの過ごし方をまとめてみました。

 

自分の脳内垂れ流しで、あまり参考にならないと思いますが、良かったら見てください。

 

では行ってみようっ!

次の会社の準備をする

業界知識や専門知識

転職をすると多くの人は、違う業種や職種に就くと思いま。

そのとき、電気メーカーから電気メーカーなど、同じ業種なら入ったあともやりやすい。

経理職から経理職なら、専門知識が活かせます。

でも、電気メーカーから広告代理店、経理から法務などに転職する場合は担当する分野が変わります。

そのための、業界知識や専門知識を身に付けないといけないので、準備しておくといいでしょう。

就職する会社のことを調べる

新しい会社のことは、面接の段階である程度、勉強してると思います。

でも、いさ入社するときには、もっと会社のことを、知っておいた方がいいと思います。

方法としては以下のものがあげられます。

  • 会社のサイト
  • 会社のSNS(Facebook、Twitter、Instagram)
  • 四季報
  • 会社に関連したニュース

これらを深く調べずとも、広く浅く見てるだけで、会社が何をしてるかは、何となく見えてきます。

ひたすらゲームする

時間を気にせずひたすらやる

有給消化期間に入ると時間ができます。その間に、今まで全くやれてなかったゲームに取り組むのいいでしょう。

この有給期間を除くと、後にも先にも、ゲームをやり込む時間がないかもしれません。

時間が惜しいなどと言わずにひたすらやり込んでみるといいかもしれません。

飽きる人は飽きる

どれだけ好きでも、本当に生きがいとか、eSportsに出るなど、究極の目標がなければ、いつかゲームに飽きるときが来ると思います。

僕はゲームが長続きしない人で、気分転換程度にやり込めば満足します。

ポイントは、これ以上やると死ぬ、ってところまでやれば、後でゲームしなくて後悔した、なんてことがないのでいいでしょう。

旅行にいく

長期旅行の時間は本当に今だけ

たとえば、長期で海外に行きたい、って思ってれば、有給のタイミングは完璧です。

2週間~1ヶ月くらい行きたいって思ってる人は、この休みの期間を除いて先にはなかなか取れないでしょう。

ぜひ人生になかなか体験できない長期旅行に挑戦してみましょう。

国内でもめったに行けないとこに行く

大阪の人なら東京、東京の人なら大阪。出張でいったり来たりする人が多いように見えるが、実態は行ったことない人が多いです。

その他にも、沖縄、北海道、九州など、なかなか行けないところに行っておくのもいいと思います。

結局は後悔しないリフレッシュ期間になればいい

見も蓋もない話ですが、有給消化期間とは、今まで勤め上げた自分への労いでもあり、これから忙しくなる会社生活にエネルギーを蓄える期間でもあります。

みなさんが、それぞれのやり方で、後悔しない有給期間を送れたらいいと思います。

 

ではでは終わり

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村