ポテトタンク

徒然なるぽてにっき


ブランド品は買って持って帰る時が最も嬉しくて幸福度が高いと思う


【スポンサーリンク】

この記事をシェアする

私の名前はポテタン

先日とあるCoachってアウトレット品は思ったより値段安いし買いかなと思っていると、実は明確に「ブティック品(正規店販売)」と「アウトレット品」が分けて製造されていることを知りました。

そんなGW中にアウトレットでCoachのカバンを買ったポテタンでございます。

f:id:xyzkitazyx:20190519082440g:plain

coachの見分け方

 

あなたはブランドの服やカバンを買ったりしますか?

  • 「ちょっと貯金がたまったな・・!」
  • 「欲しいヴィトンの財布があるんだ。」
  • 「ボーナス出たし奮発するか!」

普段から仕事をかんばっている自分にご褒美という形で、ブランドものを買ってもいいかな、と思うこともあるかもしれません。

 

確かに、ショッピングって自分の物欲を満たしてくれたり、仕事ばかりの日常を忘れて

・・とストレスの発散にはとても良いと思います。

でもショッピングで買ったブランド品って「買って持って帰るとき」が最も幸福度が高いんじゃないかな?って思いました。

 

この記事ではその理由や根拠をつらつら述べています。

買うと決めて商品を見ているのが楽しい

「買う」気が無いから気まずくなる

もし買う気が無いのに店員さんが寄ってくるとなんか気まずくないですか?

これは社会人になると誰もが経験すると思います。

 

表面上は「俺買えるけど今日はいいや~」みたいな雰囲気をするけど、実際は「いやこれは買えないだろ・・高すぎ・・」って精神的にネガティブな気持ちになりませんか?

 

だから「買う」ってもう決心しているときは、気持ち的に楽になるんだと思います。

「買う」と決まっているから楽しい

f:id:xyzkitazyx:20190519075038j:plain

ブランド品

もしすでに欲しいものがあれば、ショップに行って眺めていると楽しくなりませんか?

「欲しいプラダの財布があるけど買う前に他のモノも見よう」

「新しいカバンが欲しいから一番気に入ったモノを買おう」

「まだ決まってないけど自分へのご褒美にブルガリで見よう」

 

理由はそれぞれですが、「買う」って自分の中で決まっているときって、他の商品を眺めているのも楽しくなってきませんか?

買ったものを身に付けて外出する時間も楽しい

「買ったら使う!」は気持ちが良い

もちろん、買っただけでは終わりません。なぜならカバンにしろ、腕時計にしろ、衣類にしろ、自分が身に付けるために買うと思います。

 

買って使って、自分をコーディネートする。

 

遊びに行くように買ったカバンや服は、自信をキレイに見せたり、周りに外しくない格好をして気持ちの良い環境を与えてくれます。

 

会社や仕事用に買ったバッグや腕時計は、自分のステータスが上がったことを示せるし、部下や後輩に仕事を頑張れば、ブランド品だって余裕だぞってモチベーションを上げる効果も出てきます。(もちろん客先に恥ずかしくない、役職相応の身なりをするって意味とかもあると思います。)

内心、羨ましがられないかなって思う

でも、正直せっかくお金をかけて良いものかったんだから「見て羨ましがられたい!」とも思っちゃいます。

そんなこと1mmくらいありませんか!?(笑)

僕は、もし気づいてもらえたら、一言もらえると嬉しいです。

「あ!それ新しいの買いました?」

「僕も買おうと思ってたんです!」

「いやそれダサくないですか!?ww」

「僕だったら黒より白が好きですねw」

良いコメントも悪いコメントも次の買い物の参考になるのでぜひいただきたいところです!(笑) 

でも一番は買った商品が入った紙袋を持っているときが嬉しい

 紙袋の優越感はすごい・・!

f:id:xyzkitazyx:20190519081327j:plain

この前アウトレットで買った

今までブランド品を買って使う「喜び」について、たくさん語りましたが。

でも、やっぱり買った商品が入った紙袋を持って歩いてる時が一番幸せだと思います!

  • オレCOACH買っちゃった~!(非常にかっこ悪い自慢)
  •  ブランド品の袋を持って歩くの気持ち良い!
  • 明日から新しいの使うもんね!
  • 他の同世代はこんなの買えないっしょw(いや普通に買えるやろ)
  • ストレスめちゃくちゃ発散した!

あからさまに下品な考え方の典型でツッコミどころは多々あるでしょう。

しかし、1mmくらいはあなたもブランドものを買ったときに、上記の1個くらい当てはまりませんか?

 

僕は上記の全項目1mmどころか内心そのまんまです(照)

それでもショッピングって結局は自己満足の世界だと思っているので、あまり周りのことは考えず自己中心的に内心で思っています。

(これ言うと、「いやそういうやつに限って態度にめっちゃ出てるから草ww」っていうコメントも来るのです) 

最後に

ショッピングの仕方は人それぞれなので、あなたが「楽しい!」と思える買い物ができればそれが一番だと思います。

確かにブランドものばかりぶら下げて成金みたいな人も周りに居たりしますが、そんな人たちを目の敵にしているくらいなら、自分が成り上がれるように普段から頑張ればいいでしょう。

それで買った紙袋を持って「よっしゃ買ったぜ!!」って満足感の最高潮を味わえばそれがあなたにとって一番の幸福の瞬間じゃないでしょうか?

 

そんな会社の社長が胸に「LV」と書いたシャツを着ていて、あからさまに「ブランド着ているぜ」アピールをしているな、と皮肉に思ったところで終わります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村