ポテトタンク

徒然なるぽてにっき


日本で地震や台風など災害が多いけど世界ではどれくらいあるんだろう?


【スポンサーリンク】

この記事をシェアする

今週のお題「わが家の防災対策」

どもどもポテタンです。

最近我が国日本では大型の地震や台風で多くの被害を出しています。

先週来た台風21号は関西空港を壊滅させるくらいの勢いだし、太平洋岸一帯を停電に追い込むほどでした。

また9月5日には北海道苫小牧で大きな地震がありました。

 

ツイッターでは「地球がオコだぞ」みたいに風刺したツイートが多く見られます。

そんな自分もちゃっかりツイートしてた。

 

まあそんなことは置いといて日本だけでこんなに災害が起きてるんだから世界中ではもっと起きてるんじゃないか??

それだと本当に地球オコだぞになってくるのでちょっと怖いですが軽く調べてみました。

 

9月に起きた地震は以下

  • 北海道でマグニチュード6.6
  • フィジーでマグニチュード7.8
  • エクアドルでマグニチュード6.2

すでに3つくらいどでかい地震が起きてました。こえぇぇ。

 

台風情報は以下

  • 日本台風21号

 

記録的洪水は以下

  • 9月3日中国広東省で最大水深2mの洪水。140万人被災

 

記録的モンスーンは以下

  • 8月~9月インドのケララ。死者1400人を超えるモンスーンと洪水

 

上記からわかる通り世界では常に何か起こってることがわかります。

今回は偶然(って言い方は被災した人に失礼)ですが日本で世界的に報道されるほどの災害を1週間で2回も起きてしまいました。

 

被災された方は無事をお祈りします。

一方、今回の件を受けて僕たちももっと防災について日ごろから意識しないといけないとですね!

 

非常食であったり、スマートフォンのニュース、SNSでの近況状況。

家族や知人、ライフラインの確認、点検。

これらは定期的にチェックした方がいいですね!

 

終わり

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村